【神社】白山奥宮@御朱印~花の咲く北陸の霊峰、標高2450mの神社

白山奥宮

石川県の白山奥宮はくさんおくみやの御朱印を頂いてきました。

白山は日本の代表的な霊山です。大昔から山岳信仰のある山で、富士山や富山県の立山と共に日本三霊山と呼ばれています。白山奥宮は別当出合べっとうであいという登山口から4時間ほど山道を登ります。標高2450mの室堂むろどうあります。関東から日帰りはほぼ不可能なので、室堂の山小屋で一泊しました。

白山奥宮の御朱印

白山奥宮の御朱印です。登山がんばりました!!

白山奥宮の御朱印です。

登山の豆知識ですが、山岳信仰のある山は「登山」ではなく「登拝とはい」になります。「白山頂上」をのスタンプを押してもらいました。こちらは数種類から選べます。

白山奥宮の御朱印が頂ける期間は、開山日(7月1日)から閉山日(8月31)までです。

白山の御朱印を貰うには

白山室堂の全景

白山は標高2702mの山です。最高峰が御前峰です。

登山口からの標高差は1400mもあり、登山に慣れていないと日帰りは難しい山です。通常は2450mにある室堂の山小屋に泊まるか、テント場に宿泊します。私は室堂にある山小屋に宿泊しました。

体力的には日本有数の御朱印難易度ではないでしょうか…。

奥宮(室堂)までの所要時間

白山奥宮

御朱印が頂ける奥宮(室堂)は、最短の登山口である別当出合から4時間~5時間の道のりです。

白山の山頂はさらに40分登ります。開山期間中の真夏であれば、登山道に雪は無く、危険個所はありません。何より長いです。

祈祷殿の内部

白山奥宮の内部

とても、山の中にあるとは思えないくらい綺麗でした。住み込みの宮司さんが一人で御朱印を対応していたので、少し待つ場合があります。白山は2017年で、開山1300年になりました。

白山奥宮の販売所

御朱印の他にはお守り、絵馬、御朱印帳など置いてあります。なかなか来れない場所なので、御利益がありあそうです。記念スタンプがあるので忘れずに!!

宿泊者の特権、御来光登拝

白山の山頂にある奥宮

宿泊者の特典として、開山中は毎日、御来光登拝があります。

未明に宮司さんと山頂に登り、日の出を迎えると同時に全員で万歳三唱を行います。

白山の登山について

白山は美しい花の山、ベストシーズンは7月と8月

白山の登山

冬は豪雪地帯の白山。夏は雪解けする水によってたくさんの花が咲きます。白山は高山植物豊富な花の名山です。登山道に咲いていたニッコウキスゲのお花畑は見事でした。

特に、7月中旬~8月上旬がお花のベストシーズンなので、この期間の週末に登山計画するのをおススメします。梅雨明けしてないのでお天気に恵まれるかは運です。熱中症には十分気を付けて下さい。

白山の登山風景をちょっとだけ

霊峰白山の登山口にある鳥居

登山口には大きな鳥居があります。

2~3時間はずーっと樹林帯です。途中2ヶ所くらい水場があります。

白山を登拝する

室堂手前は平らな空間が広がっていてます。御前峰の山頂が見えて、とても気持ち良い道です。7月中旬の海の日の三連休でしたが、たくさんの雪がまだ残っています。

白山奥宮の隣に咲くクロユリ
珍しい高山植物、クロユリ

室堂周辺は高山植物を多数見ることができます。貴重なクロユリの花は逃さず見ておきましょう。

早朝の白山山頂から

山頂で御来光を見て、雲海が広がるパノラマの風景はとても素晴らしかったです。北アルプスの山々や御嶽山をみることができました。

山頂はいくつかの山があり、ぐるっと回るコースがあります。雪渓を横切って、とても青い湖など見所が満載でした。花がたくさん咲き、自然がとても雄大でした。

白山への登山プラン

白山の登山

1泊2日が必要で、御朱印を貰いに行くのがとても大変な場所です。

私は早朝都内を出発、北陸新幹線で金沢駅へ、レンタカーを借りて登山口に向かいました。金沢駅からバスが出ているので、夜行バスを乗り継いでいく人も多いようです。

下山後は麓にある白山比咩神社はくさんひめじんじゃを参拝しました。